米Facebook、求職者にFacebookのパスワード開示求める企業に警告 お得お役立ち情報 - お得お役立ち情報通信

米Facebook、求職者にFacebookのパスワード開示求める企業に警告 お得お役立ち情報

米Facebook、求職者にFacebookのパスワード開示求める企業に警告



企業が求職者や従業員にFacebookのパスワードを求めるという事件が米国で報告されている。



これに対し、米Facebookは「パスワードを公開しないように」とユーザーに呼びかけており、
合法性について米司法省らが調査が進められる模様だ。

一連の報道の端緒となったのは、米Associated Pressが3月20日に掲載した記事。

ニューヨーク在住のジャスティン・バセットさんがある企業の採用面接で、
面接官からFacebookのユーザー名とパスワードの提示を求められたため、
就職を断念したというものだった。

この記事によると、従業員に企業の人事担当者と“友達になる”よう要請したり、
Facebookで企業を批判する投稿をしないという契約書に署名させる企業もあるという。

パスワードを公開しろなんて無茶ですよね。

でも、内部告発が嫌というのは分からなくもないですが、
手段が間違っていると思いますね。

最近いろいろ事件もありますが、
あなたは、パスワードを教えるなんて行為は、
誰に言われてもやってはいけませんよ。

自己防衛しなくてはね。


お得お役立ち情報
タグキーワード
2012-03-27 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260496548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ntt

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © お得お役立ち情報通信 All Rights Reserved.
×

